かげろう日誌。

日常生活や感想、LoLをはじめ趣味などについて細々と書いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LoLのお話:日本サーバーのオープンベータテストが始まります

LoL

3月1日よりLeague of Legends日本サーバーのオープンベータテストが開始されるようです。前回のクローズドテストと異なる点は、LoLをプレイしたことがない人でも参加できるという部分です。元々日本では対戦系オンラインゲームが根付きにくく、いくつものタ…

わたしにとっての参拝・神様

前回の記事で、神社に特に祈りを持たない参拝をしたといった旨を書いたので、これについて詳細を述べていきたいと思います。 私は特定の神様(宗教)を信仰していません。もちろん神様の存在を否定はしないので、宗教・宗派に関わらず一定の敬意を払うように…

京都に行きました:伏見稲荷大社

事務手続きのついでに京都観光へ行ってきました。時間的に余裕がなかったので、かねてより気になっていた「稲荷伏見大社」へ行くことを決めました(画像はフリーのものです)。 稲荷伏見大社はこの画像のように無数の鳥居が連なっていることで有名で、京都の…

お題「わたしの部屋」

今週のお題「わたしの部屋」について書いてみようと思います。 現在、私は実家に暮らしています。私の部屋は、およそ10年ぐらい使用している空間になります。長く暮らしてはいますが、特段使い込んだものも特筆するようなおしゃれさもなく、私にとっては”寝…

大学生活を振り返ります

ようやく卒業論文の執筆ならびに発表が終了し、私の大学生活も終了を待つのみとなりました。私にとって大学とは、「主体的な学びの場」でした。私の配属された研究室の先生のもとで、与えられた課題や問題を解くという高校までの学習の枠から抜け出し、自身…

LoLの話:初心者におすすめのTopチャンピオン パッチ6.2

今日はLeague of Legends(LoL)のチャンピオンについて、扱いやすいものを中心に紹介したい(パッチ6.2現在)と思います。 今回の記事では私が最近よく行くトップレーンで、初心者でも扱いやすいような仕事内容が比較的シンプルでコスパも高い(安いor別レー…

LoLの話:初心者向けまとめ

LoL

前回の記事で書いた、オンラインゲーム「League of Legends」の、最もプレイされているゲームルールであるサモナーズリフトについて初心者向けの情報をいくつかまとめてみたいと思います。基本的なゲームの流れについてはチュートリアル等で体験できると思う…

League of Legends 日本鯖テストが開始しました

今世界で最もプレイされている(らしい)オンラインゲームのLeague of Legendsの、日本語版のテストがついに開始されました。 League of Legends このゲームは5vs5で戦う対戦型の基本無料ゲームです。プレイヤーはそれぞれ100体以上もいるキャラクターの中か…

卒業論文の締切からこれまでの生活を振り返る

いよいよ卒業論文の締め切りシーズンとなり、私の研究も大詰めを迎えています。私の進捗状況は仮原稿を提出して、添削の結果を待つ段階です。データをいじりバリバリ研究をする段階を超えたので比較的余裕のある時間です。 振り返ってみると、研究が開始して…