かげろう日誌。

日常生活や感想、LoLをはじめ趣味などについて細々と書いています。

新生活の準備をしています

学校のほうの手続きもほとんどが片付きましたので、社会人としての新生活へ向けた準備を進めています。私が入社する会社ではおよそ2ヶ月程度研修用の環境で生活することとなります。この間はPC等が自由に使えないとのことですので、ひょっとするとブログの更新も滞るかもしれません。

今日は引越しの準備として滞在先へ私物の発送を行いました。私物といっても衣類等の最低限のものだけですが、少しわくわくするような緊張するような、そんな複雑な気持ちになります。

最近様々な方々とお食事の機会がありまして、ある社会人の大先輩とお話をした際に興味深いアドバイスをいただきました。それは人生の計画として、10年程度の広いスパンでぼんやりとした展望を持つということです。私はまだ今日明日を生きる(あるいはやめる)ことに精一杯ですが、社会人生活はこれまでと異なり節目となる期間が遠い・不定期でしょうから、長いスパンで目標を立てるというのは非常に良いことのように感じました。

そこで最近は私の10年後について思いを馳せています。家庭を持っているのでしょうか。健康に生きているでしょうか。英語が必須になっているのかもしれません。私としては自身の生活基盤を整えて、ある程度まとまった資産を持てたらよいなと考えています。可能であればサボテンでも育てたいですね。

10年後なんていうとすごい遠いことのようにも感じますが、これって小学生時に埋めたタイムカプセルと同じぐらいの時間なんですよね。小学生のころと違って、ある程度できることや人生の道筋は定まっていることと思いますから、今の私の10年後というのは現実的なものになるのだと思います。私のサボテンというのは、大人なりのユメになるのでしょうか?